大手町のランダムウォーカー

現役銀行員が教えるお金のこと

ストレスで笑う

 こんばんは。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

うつヌケものです。

 

連日、ストレスについて書いておりますと、返ってそれがストレスになってしまうのではないかと思い、今日はいっそのこと笑ってしまおうという思い、この記事を書いております。

 

以前、一席の落語を紹介しました。

 

笑点で司会を務めております、春風亭 昇太さんの「愛犬チャッピー」。

 

皆さん、楽しんでいただけましたか?

 

残念ながら、あのYouTubeのリンクには映像がなく音声だけでしたが、私にはイヤイヤ飼い主に可愛がれるチャッピーの姿がしっかりと頭に浮かびました。

 

落語家ってズゴイですね!

 

今日も引き続き、一席の落語を紹介いたします。

 

今度はなんと、映像ありです!

 

題名は「ストレスの海」

 

お話をしてくださるのは、引き続き春風亭 昇太さんです!

 


落語 春風亭昇太 ストレスの海

 

春風亭 昇太さん、なんとこのネタでウケなかったことは無いそうです。

 

どこかのお正月の番組では「あのネタには相当儲けさせてもらったよね。あれで家が建ったようなものだもの!」なんて言っていました。

 

 

あらすじはと申しますと、

 

夫が日頃からストレスを感じているのではないかと心配して、妻があれをやってはどうか、これをやってはどうか、と色々なことをススメますが、夫には返ってそれがストレスになっている…

 

といった感じです。

 

どうです?

 

見てみたくなったでしょう!

 

以前紹介した「愛犬チャッピー」と構図としては同じですね!

 

人間(あるいは犬)は、なにでストレスを感じるかわからないものです。

 

自分が善意でやったことも、返って受け取る側にとってはストレス以外の何物でもない場合があります。

 

悪意がないので、尚更たちが悪い!

 

そんなストレスフルな話題も、あっという間に笑いのネタに変えてしまう落語たち…

 

さすがです!

 

笑う機会を増やす

 

うつヌケものは、日頃から笑顔が足りないなんて言われています。

 

確かに、眉間にしわを寄せていることが多く、気難しい人… なんて思われているかもしれません。

 

なので、最近は意識して笑ってます。

 

笑顔を作るのではなく、笑おうとしています。

 

無理して笑うと、気味の悪い顔になってしまいますので…

 

そこで取り入れたのが、好きなことをする時間を増やすこと、そして笑いの時間をつくること、です。

 

笑いのツボは人によって様々ですが、私は落語の笑いが大好きです。

 

好きなことは、楽器を演奏することと音楽を聴くこと。

 

そして、笑いの時間は落語で作っています。

 

皆さんの笑いに少しでも貢献できたら、うつヌケものにとってこんなに幸せなことはありません。

 

是非、春風亭 昇太さんの「ストレスの海」、楽しんでください!

 

ではでは。

 

うつヌケもの。