大手町のランダムウォーカー

現役銀行員が教えるお金のこと

小さな幸せを探す。

みなさん、こんばんは。

 

うつヌケもの。です。

 

今日は日曜日ですね。明日からまた一週間頑張りましょう!

 

ところで皆さんは、今日何か良いことはありましたか?

 

私はささやかながら、良いこと沢山ありました。

 

  1. 楽器の練習へ行って、いつもよりちょっと調子が良かった
  2. 大好きな音楽を聞く時間がつくれた
  3. 天気が良くて気持ちが良かった
  4. 笑点がみれた
  5. 友人の結婚式の案内状の返事ができた
  6. YouTubeでクイーンのライブを見てエキサイトした

などなど…

 

小さすぎて下らないようなことばかりですが、これらの小さな出来事が今日という日を、他のどの日とも違う特別な日にしてくれたと思います。

 

最近よく思うのですが、生きていれば毎日が楽しいばかりではありません。

 

月曜日になれば会社に行かなくちゃいけないし、土曜日になれば洗濯物が溜まっている。

 

日曜日になれば次の日は月曜日で憂鬱な気分になったりもする。

 

もちろん、家族や大切な人と過ごす楽しい日もあるのだけど、それが毎日ではない。

 

むしろ、何かと我慢してストレスを抱えている日の方が多いような気がする。

 

あれ?なんのために生きてるんだっけ?

 

筆者うつヌケもの。は、うつ病を経験してから、いかに毎日を幸せに生きられるかを考えるようになりました。

 

そしてたどり着いた答えが、

 

出来るだけ毎日小さな幸せを見つけること

 

だったのです。

 

小さな幸せをみつける。

 

1日は大小さまざまな出来事の連続です。

 

そして、多くの日は小さな出来事の連続です。

 

もちろんたまには、友人と出かけて楽しい思いをしたり、職場でやらかして嫌な思いをしたりする日もありますが、それが毎日ではありません。

 

1日の多くの部分を司っている小さな出来事こそ、もっと私たちが注目すべきものではないでしょうか。

 

これらの小さな出来事は、あまりに小さすぎてスルーしがちです。

 

しかし、これらの中に小さな幸せが隠されていることを私たちは忘れてはなりません。

 

例えば天気。

 

晴れていれば、気持ちいいですよね!

 

でも、「今日は晴れてる!気持ちいい!」と思っている人は少ないかもしれません。

 

これらのほんの些細なこと、時には小さすぎて馬鹿馬鹿しいくらいのことを目ざとく見つけ、それらに感謝することで1日はより良くなるのではないでしょうか。

 

  • 天気が良かった。うれしい!
  • 風が冷たかった。気持ちいい!
  • 歯磨きをして口の中がスッキリした。気持ちいい!
  • ご飯を食べた。美味しい!

 

これらの小さな出来事のなかに、小さな幸せを見つける。

 

これこそが、今のストレス社会で良く生きる秘訣なのではないでしょうか。

 

ちなみに、うつヌケもの。の今日のビッグ・イベントはこちら。

 

クイーンのライブ・エイドでのライブ映像が最高にエキサイティングだった。

 


Queen - Live at LIVE AID 1985/07/13 [Best Version]

 

それでは皆さん。

 

今日も良い1日を!

 

うつヌケもの。