大手町のランダムウォーカー

現役銀行員が教えるお金のこと

笑う門には福来たる。

こんばんは。

 

うつヌケもの。です。

 

突然ですが皆さん、最近笑っていますか?

 

うつヌケもの。は、よく笑ってます。

 

職場で前に座っている先輩と、くだらない話をしながらよく笑っています。

 

同じ島に座っている、同僚からは「お前少しは真面目に働け!」っと思われているかもしれませんが…

 

いずれにしても、笑うことはいいことです。

 

最近は、意識してよく笑うようにしております。

 

挨拶をする時。先輩と話す時。上司と話す時。そして一人でいる時も… というと、ちょっとやばいヤツと思われてしまうかもしれませんが。

 

最近、よく落語を見ます。寄席にも行きます。そして、日曜、午後5時半から極力「笑点」を見るようにしています。

 

彼らの生み出す笑いには、他の芸人にはない何か独特なものを感じます。

 

今日は皆さんに少しでも笑っていただけるように、一席の落語を紹介したいと思います。

 


【作業用BGM】春風亭昇太『愛犬チャッピー』【落語】

 

映像はありませんが私は、この落語が大好きです。

 

笑点で司会を務めている人気落語家、春風亭昇太さんです。

 

落語というと古典落語をイメージされる方も多いかと思いますが、昇太さん新作落語を得意としております。

 

古典落語の良いところは、聞くたびに新しい発見があり、笑うところが毎回変わるところでしょうか。

 

一方、新作落語は、最初から笑うことができます。古典落語のように、最初のうちは笑えなかったり、理解するのが難しかったりすることもありません。

 

うつヌケもの。は古典落語も大好きですが、まず落語の面白さを知ってもらいたく、今回は新作落語を紹介いたします。

 

ネタは6分30秒くらいのところから始まりますので、そこからご覧ください!

 

あらすじはといいますと、

 

愛犬であるペットのチャッピーをこよなく愛し、ものすごく可愛がるおばさんがいるのですが、犬の方はものすごく迷惑がっている…

 

という感じです。

 

どうです?興味が湧いてきたでしょ?それではご覧ください。

 

春風亭昇太さんの「愛犬チャッピー」です!

 

笑う門には福来たる。

 

うつヌケもの。